AED講習会を受講しました

こんにちは。

12月8日(金)に、盛岡西消防署の署員の方々に起こし頂き、心肺蘇生法とAEDの使用方法について講習会を受講しました。

当センターにAEDを設置してあるものの、使用経験のある職員が少なく、今回の講習会はとても良い機会となりました。盛岡西消防署の署員の方々も丁寧に教えてくださり、あっという間の一時間でした。ありがとうございました。


全国飲料水検査研究発表会に参加してきました

こんにちは。

11月21・22日に一般社団法人全国給水衛生検査協会の主催する「全国飲料水検査研究発表会」に参加してきました。

当センターからは佐々木大が研究発表で参加し、「過去の検査データから見る従属栄養細菌」について発表しました。
「久しぶりの参加だったのに上手く発表できなくて非常に残念でした。しかし、質問もいただくことが出来、また、発表後は多くの人と交流できたことが良かったです。
大会は発表内容も興味深いものが多く、質問もさせていただき、見識を深めることが出来ました。」(佐々木・談)

 


当センター佐々木


岩手建設工業新聞に掲載されました

こんにちは。

11月16日の日刊岩手建設工業新聞に「いわて女性活躍推進企業等」の記事が掲載されました。

当センターでは女性をはじめ、職員全員が活躍できる職場を目指しています。

画像は岩手建設工業新聞に掲載された写真。
前列一番右が当センター所長の嶋。


「いわて女性活躍認定企業等」認定書交付!

11月14日に「いわて女性活躍認定企業等」認定書交付式に参加して参りました。

交付式では他社様の貴重なお話をお伺いすることができ、刺激をいただきました!

当センターは女性のみならず、全ての職員が生き生きと働ける職場環境作りを目指し、今後も一丸となって取り組んで参ります。


写真は交付式の様子


日本作業環境測定学術大会にて発表しました

こんにちは。

先日、茨城県水戸市で行われました「日本作業環境測定学術大会」にて、当センター久保田祐郷が「マスクフィットテスト測定結果からの問題点と今後の課題」という内容で研究発表を行いました。

会場には全国から80名ほどの参加者が集まり、発表内容について多くの方から質問をいただきました。多くの検査機関でも同様な問題点があり、有意義な意見交換ができたと思っております。

ZOOMでのライブ中継もあり、当センターでは久保田の発表を職員皆で見守りました。


全国給水衛生検査協会東北・北海道支部技術研修会に参加しました

こんにちは。

先日、全国給水衛生検査協会東北・北海道支部技術研修会が山形にて開催され、当センターからは3名が参加してきました。

簡易専用水道検査事例研究発表会では、当センターの葛西大介が「水槽周辺の石綿含有建材と検査時の注意点」について発表し、12月に東京で開催される全国技術研究発表会で発表するこが決定しました。

下の写真は当センター葛西の発表風景


衛生講習会を行いました

こんにちは。

10月12日(木)に志戸平温泉株式会社様にて「ノロウイルスの発生事例と吐瀉物の処理方法について」という題で、衛生講習会をさせていただきました。
内容は、ノロウイルスの発生事例から注意点を学ぶための講習会の後、吐瀉物処理を実演させていただき、参加者の中から代表者を募り実際に処理を体験していただきました。

大変多くの方に参加していただき、皆様とても熱心に聞いてくださり、こちらも身が引き締まる思いでした。

講習会風景

処理実演

当センターでは、様々な講習会を行っております。
ご興味のある方はお問い合わせください。


いわて女性活躍企業認定についてステップ2で認定されました

こんにちは。

9月25日付けで岩手県より「いわて女性活躍企業等認定制度」において、ステップ2で認定をいただきました。
「いわて女性活躍企業等認定制度」とは、岩手県が女性の活躍推進に向けて積極的に取り組む企業等を「いわて女性活躍認定企業等」として認定する制度です。

8月に認定をいただきました、女性の活躍推進に優良な企業を厚生労働大臣が認定する「えるぼし(3つ星)認定」に続き、今回の認定をいただき大変嬉しく思います。

当センターは、女性のみならず男性も含めた職員全員が活躍できる企業を目指します。


日本農業新聞に活動が掲載されました

こんにちは。

先日行われた「毒物劇物取扱者試験準備講習会」について、日本農業新聞にて掲載されました。

当センターでは、講師の派遣など皆様のお手伝いをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。